仮想通貨

【仮想通貨】約1万円分のイーサが無くなりました。【失敗談】

いきなりですが、約1万円分のイーサを無くしました。

今回は完全に僕のミスです。

僕の様にやらかす人がこれ以上増えない様に、注意喚起として

記事を書いていきます。

本記事の内容

・イーサが無くなった理由

・おかしいと思ったらすぐにググろう

・Ninja DAOに感動した

約1万円分のイーサが無くなりました。

結論から言うと、イーサが無くなった理由は「ガス代」です。

※ガス代:手数料

今回僕はCryptoNinja PartnersというNFTを購入する為にイーサを

メタマスクに入れておきました。

NFTの購入は何度か経験済みだったので、今回もいつも通りの手順で購入しようとしました。

しかし、なぜか何度試しても「処理が失敗しました」というエラーメッセージが出てきます。
実際のエラー画面は下記です。

そのあと4時間程同じことを繰り返し...

失敗した処理がどんどん溜まっていき、次の日に失敗分のキャンセル料(ガス代)が一気に無くなってしまいました。

キャンセルにはガス代がかかる

今回知ったことは、「キャンセル時にもガス代がかかる」ということです。

そもそもいままで処理が失敗する事がなかったので、知りませんでした。

今回のことで知れたので良かったと思っています。

皆さんもキャンセル料には注意してください。

すぐにググろう

今回の失敗は、ググらずに何度も処理をしてしまったことです。

ググったり誰かに聞いたりしていれば、こんなことは無かったと思います。

何かいつもと違う事があったらすぐに調べることをおすすめします。

いつもの僕ならすぐにググっていたのですが、今回は「CryptoNinja Partners」のリリースということで興奮しちゃってました。

フロア価格もどんどん上がっていき、早く買わなきゃと焦ってしまったのが今回の失敗です。

Ninja DAOの温かさを知った

公式CryptoNinja Partners

今回どうしようも無くなって、「Ninja DAO」というコミュニティで質問をしてみました。

驚くことに、何名もの方が数分で親切にアドバイスをくださいました。

なんとイケハヤさんもアドバイスをくださって本当に驚きでした。

Ninja DAOを活用したのは初めてでしたが、コミュニティの凄さに感動しました。

まだNinja DAOに入っていない方には、早くこのコミュニティの素晴らしさを体感して欲しいです。

まとめ

今回のNFTの購入で無駄に1万円を無くしてしまいましたが、それ以上に学びがありました。

皆さんに覚えて欲しいことは3つです。

①NFT購入キャンセルにはガス代がかかる

②おかしい事があったらググろう

③Ninja DAO最高!

これからもっとNFTを通して一緒に楽しめる人が増えたらいいなと思います。

今回は以上です。

-仮想通貨